長崎北徳洲会病院
〒578-0984 大阪府東大阪市菱江3丁目6番11号
  • 文字サイズ
    • 標準
    • 拡大
MENU

診療科・部門のご紹介Section Information

専門外来

内視鏡外来(胃・大腸)

当院はレントゲン、内視鏡診断を元に消化器癌の早期発見を第一目標にしています。
軽微な症状でも速やかに検査をすることによって早期発見をするという目標を達成しています。

内視鏡検査とは、先端に小型カメラ (CCD) またはレンズを内蔵した太さ1cm程の細長い管を口あるいは肛門より挿入し、食道、胃、十二指腸や大腸の内部を観察し、時には治療を行うものです。医療機器や技術の発達により応用範囲も広がり、診断から治療までスムーズに行われるようになってきました。

内視鏡検査につきましては、木曜日午後に実施しております。
完全予約制としておりますのでお問い合わせください。

禁煙外来

やめたくてもやめられない喫煙習慣。医師と一緒に取り組みませんか。
禁煙外来を開始いたしました。
喫煙はがんや動脈硬化、呼吸器疾患等、あらゆる分野の発症、悪化に関わっています。
一定の条件を満たせば健康保険が適用されます。
ぜひ一緒に禁煙に取り組みましょう。

糖尿病外来

糖尿病は早期発見と適切な治療の継続がその予後を決定する疾患です。早期に受診をしていただき、適切な治療と管理を開始してください。
糖尿病外来では医師、看護師、管理栄養士などのスタッフがそれぞれの専門分野からのサポートを行います。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)外来

睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは、寝ている間に何度も呼吸が止まり、夜間に十分な呼吸ができなくなる病気です。SASを放置していると、様々な健康へのリスクが高まります。例えば、高血圧や糖尿病を代表とする生活習慣病を合併する頻度が高いことが近年の研究で明らかにされています。当院では検査とシーパップを使った治療を行っています。

認知症相談

認知症は初期の対応がその後の病状の進行にも大きく影響してくるため、まずは認知症に詳しい専門医の診察を受けることが重要です。随時、認知症検査を行っています。
経験豊富な医師(認知症相談医)や看護師が相談に応じます。

閉じる